日本通運、ベトナムでのエコドライブプロジェクトが環境省の補助事業に採択

日本通運は8月5日、ベトナム日通と取り組むベトナムにおけるエコドライブプロジェクトが、6月20日に環境省の二国間クレジット制度(JCM)を利用したプロジェクト設備補助事業に採択されたと発表した。

環境省では、開発途上国における低炭素設備等導入事業の実施を支援することにより、低炭素技術等の導入を促進し、開発途上国における温室効果ガスの削減とともに、二国間クレジット制度(JCM)を通じたわが国の温室効果ガス排出削減に資することを目的として「JCMを利用したプロジェクト設備補助事業」を実施している。

今回採択された同社の取り組みは、ベトナムにおけるデジタルタコグラフを用いたエコドライブプロジェクトで、ベトナムのホーチミンおよびハノイにおいて、ベトナム日通が使用しているトラック130台にデジタルタコグラフを活用したエコドライブ啓発システムを装備し、燃料給油量、走行距離、運転行動などのデータを収集・分析する取り組み。デジタルタコグラフにはジャイロセンサーが搭載されており、急加速、急減速、急ハンドルなどの運転行動が感知できる。これにより、ドライバーに対してデータを基に運転行動の改善指導が行なえ、輸送品質だけでなく、燃費効率の向上も指導することができ、年間310トンのCO2削減効果があると見込まれている。