日通、全国13カ所でビジネスフェア-新興国の最新物流事情、最適ロジスティクスソリューションを紹介

日本通運は、「日通ビジネスフェア2014-2015」を11月5日の福岡会場を皮切りに、2月27日の名古屋会場まで全国13カ所で開催。「世界日通」のグローバルでの取り組みや国内各地域の企業をサポートする物流サービスを紹介した。計約2,400人が来場。

日通ビジネスフェアは、日通グループの物流サービスを全国各地の客に広く知ってもらい、客のグローバルビジネスから国内でのビジネスを物流面からサポートする目的で、2010年度から開催している。

今年度のビジネスフェアは、プレゼンテーションとミニセミナーで構成され、メキシコ、インド、東南アジアなど海外進出先として注目を浴びている地域の最新物流事情や日通グループの先進的な取り組みを、日通グループが進出している40カ国のうち、メキシコ、南アジア、ロシア、中国などの現地スタッフが直接プレゼンテーションして、各国の生の情報を紹介した。

特に拡大するイスラム圏でのビジネスをサポートする「ハラル」への対応やインドの物流事情、発足間近のASEAN経済共同体諸国での当社の陸路輸送ネットワークのプレゼンテーションには各会場とも多くの来場者が訪れ、新興国でのグローバルビジネスへの関心の高さをうかがわせた。